2017年5月20日土曜日

九州サイクリング 大分~志布志 3日目 高千穂峡から五ヶ瀬川沿いライド

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目

2017年5月9日 雨 一日中雨

外は雨、本降りです。
ここまで降るともう余裕だ。
雨もまた楽し。

自転車はホテルの会議室で預かってもらっていた.
室内に保管してもらうと安心だ。


今回のサイクリングの主な目的地は高千穂峡と都井岬。
最初の目的地高千穂峡。
雨が降っているので観光客が少ない。
高千穂峡貸切だ。
雨もまたしっとりと綺麗だ。





高千穂神社によって安全祈願。




日向への下りは県道237号線で川沿いを下る予定をしていた。
一旦市内に戻りそのまま抜けると県道237号線。
県道入口で小さな看板を見つける。
この先通行止め。
完全通行止めにしては小さな看板だ。
車はダメでも自転車は行けるだろうとそのまま進む。
結構車が行きかっているのでどこかに抜けるのだろうとそのまま進む。
景色はいい。





通りすがりの車を止めて伺うとトンネルが崩壊していているらしい。
通行している車は、この先にゴミ焼却場がありゴミを捨てに行っているそうだ。

まだ焼却してもらうには早すぎる。
グーグル地図で迂回道を探すと国道に抜けれそうな道がある。
その道を進むが地図とは相当異なる。
どうも一番古い県道のようだ。
グーグル地図も適当だな。
地図と道とが全く異なりますね。
地方は適当に線をを引いてだけのようだ。

ちょうど通行人がやってきたので声を掛けると親切に対応してくれた。
時々チャリンコに乗っているそうだ。
以前ランドナーに乗っていたらしくjiroさんと話が尽きない。

県道273号線はトンネルで数が所崩壊しているがバイパスがあるので復旧工事はしていないそうだ。
バイパスに上がり天翔大橋を渡って右岸の県道を走り日之影町で川沿いに渡るとよいとのこと。


右岸の県道は高台を走っています。
即ち上りだ。
高千穂からは下りのはずだがどうしたもんだ。


12:00 日之影町Aコープでサンドイッチを買って店先で昼食。
予定ではお昼に日向のはずだがやや遅れています。

やはりここまで通行止めだった。
道路情報準備不足だったがなんとかクリア。

左岸に渡り川沿いを下る。
通行止めもあってか車が少なくランランサイクリング。
景色が綺麗だ。





高千穂鉄道が延岡から高千穂まであったそうだが、台風の被害で復旧出来ず2008年に廃線となったようだ。
今は線路がない槙峰駅。

15:00 延岡まで下りてきたので、ひとまづコンビニで休憩。

国道に出ると益々雨脚が強くなってきた。
追い越される車の水しぶきか、バケツでかけられるようだ。
車道を走っていると危険を感じるので歩道に避難。


17:00 道の駅日向でトイレ休憩。
日向で観光でもと思っていましたが、ちと無理ですね。



18:00 予定通りの時間にAZホテル到着
自転車を水洗いしチェクイン。
エレベータは自転車が乗れるスペースがありjiroさんは部屋に持ち込んだが、私はフロントに預けた。

シングル2食付き 5810円
ほんまかいなの値段。
値段の割には立派夕食。
一人鍋付きバイキング。
アルコール類が飲み放題900円。
ちょっとほしい人にはもったいないかも。
といっても生を2杯飲めば元が取れますね。
疲れた体にアルコールは、明日に差し支えます。
ドリンクバーでウーロン茶を炭酸で割ってハイボール。
気の抜けたビールのようだ。

走行距離 105.9km

九州サイクリング4日目

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へこちらからこのブログの順位が確認できます